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新着情報

2020.05.02

外来診療のお知らせ

オンライン診療について

オンライン診療について

オンライン診療は一時的に中断しております。
再開時期が確定しましたらお知らせいたします。

新型コロナウイルスの感染拡大防止策の一つとして、当院でもオンライン診療を開始致しました。

以下のような方にお使いいただける遠隔診療システムです。

□ 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、なるべく通院は控えてオンラインで診療を受けたい
□ 通院する時間が十分に取れないため、すき間時間でオンライン診療を受けたい
□ 生活習慣病などの慢性疾患の治療を継続できるようにオンライン診療を受けたい

 

【これまで当院へ定期通院されている再診の方】

オンライン診療をご希望の方は、再診日に直接医師にご相談いただくか、再診予約前日までの受付時間内に電話でご相談ください。(疾患や処方内容により、オンラインでの診療をいたしかねる場合がございます。)

 

【発熱や感冒様症状等の初診の方へ】

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策の一環として、オンライン診療での初診を行っております。

 

■当院から概ね30分圏内にお住まいで、発熱や感冒様症状がある方を対象とします。

症状によって、外来での対面診察や検査を必要とする場合がございます。
・必要に応じて、かかりつけ医や他の医療機関への受診をおすすめする場合がございます。予めご了承下さい。

 

【他院へ通院されていて、今後当院でオンライン診療をご希望の方】

これまでの経過がわかる検査結果、お薬手帳等をご持参いただき、一度対面診察を受けていただいております。(疾患や処方内容により、オンラインでの診療をいたしかねる場合がございます。)外来対面診療は完全予約制としております。受付時間内に電話でご相談ください。

 

オンライン診療とは?

オンライン診療とは、スマートフォンやタブレットなどの通信端末を用いて、自宅や遠隔地から医師の診察を受けることができるサービスです。
アプリを活用することで、クリニックに来院いただかずに、診療・処方が可能です。

 

オンライン診療の流れ

オンライン診療アプリヤードック

YaDoc(ヤードック)は、簡単な操作でオンライン診療が受けられるアプリです。

 

①電話で「オンライン診療希望」の旨をお伝えください
▶電話番号:052-325-5805
(初診の方の場合は、電話をいただいた際に診察券番号を発行いたします。▶必ず健康保険証・福祉医療受給者証(お持ちの方)・運転免許証などのご住所が確認できるものをご準備ください。

 

②オンライン診療アプリ「Yadoc(ヤードック)」をインストールします

YaDocアプリは以下からダウンロードすることができます。
※ アプリのご利用は無料、簡単に始められます。



App Store『YaDoc』ダウンロードページ


Google Play『YaDoc』ダウンロードページ

 

③診察券番号を入力して承認依頼

アプリ内の「設定」→「医療機関管理」→「医療機関を登録する」より名古屋市西区の「かとうホームクリニック」を選択し、診察券番号を入力して承認依頼をしてください。

▶実際に受診する患者さんご自身の名前を登録してください。

 

【1】設定をクリック   【2】医療機関管理をクリック
 
【3】医療機関を登録するをクリック   【4】QRコードを持っていないをクリック
 
【5】名古屋市を選択し、かとうホームクリニックをクリック   【6】診察券番号の入力を行い、申請するをクリック
 

 

④当院で患者さん情報を確認し、承認作業を行います
承認作業が完了次第、アプリに通知します。

 

⑤承認後、ご希望の診療予約時間を確定します
予約時間が確定次第、アプリに通知します。
オンライン診療の予約、および変更は、クリニック外来診療受付時間内に電話でお伝え下さい。
▶電話番号:052-325-5805

初診の方は、【問診票】機能の【相談内容を入力する】から、健康保険証、福祉医療受給者証(お持ちの方)、運転免許証などのご住所が確認できるものを、1つの画像として添付してください。

 

⑥予約時間にアプリを通して当院からコールします

おおむね15分以内にコールします。コールに出ていただきますと、診療が開始されます。
(外来診療と併行して行うため、若干前後する可能性がございますことを予めご了承ください。)



▶アプリ右下【設定】の【テスト通話】をお読みのうえ、事前に必ずテストしてください
※次回予約日時は診察の最後にご相談させていただきます。

 

⑦診療終了後、処方箋を発行します
処方箋はご指定の薬局へFAXいたします。
薬局と連絡のうえ、受け取り方法などをご相談ください。(来店受取、代引き郵送など、薬局によって対応できる方法が異なります。)

 

⑧診察料のお支払い
診察料のお支払いについては、診察終了後にアプリ内のお知らせ機能へご連絡いたします。

 

 

よくあるご質問

 

Q、支払い金額は高くなりますか?
A、遠隔診療システム利用料として保険適用外金額が発生するため、通常の診察よりも費用負担は多くなります(健康保険自己負担割合、および通常の診察内容により異なりますが、約600円〜1500円程度です)。しかし、来院していただく時間や手間などを考え許容いただける範囲の方が多いです。

 

Q、毎月保険証を提示しにクリニックへ行く必要がありますか?
A、毎月ご提示いただく必要はございません。
ただし、オンライン診療は3ヶ月に1回は対面診療が必要となりますので、その際に保険証の確認をさせていただきます。