「内 科」internal

熱や頭痛・吐き気、腹痛などの体調不良全般まで幅広く診療しています。原因、治療法はお一人お一人異なります。必要に応じて迅速な検査を行い、適切な治療を行います。

こんなお悩みもお任せください

名古屋市に引っ越してきたばかりで、かかりつけ医を探している

当クリニックがある名古屋市西区の地域はお仕事の都合などで引っ越し
て来られる方も多いため、「どこのクリニックに行けばよいかわからない
」という方も多くいらっしゃいます。
慣れない土地でかかりつけ医をお探しの方はお気軽にご相談ください。

ノートPCでかかりつけ医を検索中の女性

血圧が高い

⾼⾎圧症は、脳卒中、⼼筋梗塞などの原因とされており、腎臓の障害を軽
減するうえでも⾎圧の管理は⼤変重要です。
⽇本⼈の⾼⾎圧の特徴として、塩分の摂り過ぎがあげられており、減塩対
策も重要です。「⾎圧計の問題」ではありません。
140/90mmHg を超える⽇がある⽅は、お気軽にご相談ください。

胸をおさえている人物

コレステロール・中性脂肪が⾼い動脈硬化が⼼配

動脈硬化による様々な合併症を予防するうえでも、コレステロール、中性
脂肪の管理は⼤変重要です。
また年齢とともに、⾎液を全⾝へ送る動脈は硬くなっていきます。必要に
応じて⾎液検査、⾎管年齢などを測定しながら治療を⾏っています。

肥満の人の腹

花粉症の相談

アレルギー性鼻炎の代表的な原因であるスギやヒノキ花粉以外にも、
カビ、ペット、ハウスダストなど、季節に関係なく 1 年中症状がみられ
る通年性のアレルギー性鼻炎があります。必要に応じて、血液検査で原
因(アレルゲン)を特定し、内服薬や点鼻薬・点眼薬などを用いて、症状
に応じた治療を行っています。

花粉症の女性

痛風の相談

食事内容の偏りや過剰なカロリー・アルコール摂取が「痛風」の原因と
なります。
突然、足の親指などが痛くなり、赤く腫れるという方は痛風の可能性が
あります。尿酸値の測定により尿酸値の適正化と、痛風発作予防、発作時
の治療を合わせて行っています。

痛風 診察中

睡眠中のいびき、無呼吸が心配

「いびきがうるさい」「時々呼吸が止まっている」と言われる原因の一つ
が睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome:SAS)です。
日中の強い眠気や集中力の低下、また高血圧や心疾患に関係すること
も知られています。
睡眠中12時間の呼吸状態を専用装置で記録し診断します。
検査結果はクリニック内で解析します。

診察装置