home care

Q&A

患者様・ご家族からのQ&A

初めて在宅医療を受けたい場合はどうしたらいいですか?

お気軽に電話でお問い合わせください。ケアマネジャーや訪問看護師経由でご相談いただいても結構です。

どのような疾患の方が多いですか?

がん終末期、脳血管障害や脊髄障害の方をはじめ、糖尿病などの慢性疾患による合併症、認知症等、傷病によって通院が困難な様々な方を対象としています。

「在宅医療」、「訪問診療」、「往診」はどう違うのですか?

「在宅医療」とは、様々な傷病によって通院が困難な方が、ご自宅や施設などの療養先で受ける医療のことを言います。
その中で、「訪問診療」は、予定された診療計画に基づいて定期的に医師がご自宅へ伺い診療を行うことで、「往診」は、病状の急な変化などに対応して、ご本人やご家族、訪問看護師等の求めに応じて、定期訪問診療以外に診療を行うことを言います。
また、医師や看護師のほかに、歯科医師、薬剤師や、理学療法士など、様々な職種の訪問が、医療保険や介護保険によって可能となっています。

在宅医療はどの様な人が対象になりますか?

傷病によって外来通院が困難な様々な方を対象としています。療養を継続したい方のほか、自宅での看取りを希望されている方にも対応しています。

在宅医療を受けながら、他の病院に通院することはできますか?

自宅で行うことが難しい専門的な検査や治療、他の専門医の診察が望ましい場合などは、随時連携して診療をすすめています。

何名で訪問に来るのでしょうか?

通常は医師、看護師の2名でうかがいます。

現在入院中です。退院後、すぐに訪問に来てくれますか?

退院前カンファレンス等を通じて、入院中から病院と連携し、通常は退院当日に初回訪問を行っています。

在宅医療で使う医療用品や必要な用品は、どのように準備すれば良いですか?

訪問看護師、ケアマネジャー、介護サービス事業者とともに、必要な医療材料、望ましい福祉用具などを事前に検討、準備していきます。

お薬は処方してもらえますか?

訪問時に処方箋をお出しします。近隣の調剤薬局でお受け取り下さい。
訪問時にお渡しする場合と、FAXで薬局にお送りする場合があります。

お薬を配達してもらうことはできますか?

処方を受け取りに行くことが困難であったり、管理が難しい場合など、薬剤師が訪問してお届けし、服薬状況等を管理することも可能です。

在宅医療はどれくらい費用がかかりますか?

各健康保険または後期高齢者医療制度における自己負担割合、各福祉医療制度、高額療養費制度などのほか、傷病および病状によってもそれぞれ異なります。

在宅医療でできる治療には、どのようなものがありますか?

他職種と連携し、外来へ通院している時、病院へ入院している時などと、同様の医療を提供することを目標としています。
また、自宅で行うことが難しい専門的な検査や治療、他の専門医の診察が望ましい場合などは、随時連携して診療をすすめています。

訪問看護サービスも受けることはできますか?

多数の信頼できる訪問看護ステーションと連携して診療をおこなっています。お気軽にご相談下さい。

緩和ケアを自宅で受けることは可能でしょうか?

在宅で行う重要な医療のひとつです。多職種との綿密な連携のうえで、住み慣れたご自宅で安心してお過ごしいただくことができるよう努めています。

紹介状は必要ですか?

必要な診療情報は、こちらからお問い合わせさせていただくことも可能です。

訪問について

どのくらいの頻度で訪問してくれるのでしょうか?

月1回~週に数回など、病状に合わせて訪問いたします。

訪問予定日以外に具合が悪くなってしまったら、どうすれば良いですか?

訪問看護とも連携し、24時間・365日連絡を受ける体制を整えています。 病状に合わせて往診、スタッフ・ご家族様への指示、救急搬送などの判断・対応をいたします。

訪問エリアはどの地域ですか?

クリニックの近隣である西区、北区を中心に、清須市・あま市・大治町・北名古屋市・中村区・中区・東区・守山区・中川区・熱田区・蟹江町の一部にも訪問診療を行なっております。その他の地域の方もお気軽にご相談ください。

医療機関・介護関係者の方からのQ&A

急に退院が決まりました。訪問診療の日程調整はどのようにしたらよいですか?

退院前カンファレンスが開かれる場合は必ず出席しています。通常は退院当日に初回訪問を行っています。

独り暮らしの方を、最期まで自宅で診てもらえますか?

ケアマネジャー、訪問看護、訪問介護と協働して対応しています。

病院への通院はそのまま継続し、在宅でも診てもらうことはできますか?

通常は通院が困難で、抗がん剤治療や放射線治療などの専門的な治療や検査が必要な方は、通院先の医師と連携を取りながら訪問診療を行うことが可能です。

医療的処置が多い方でも、診てもらうことはできますか?

すべての医療処置に対応できるよう努めています。

まだ在宅診療にするか決まっていません。その状態でも、相談を受けてもらえますか?

どうぞご相談ください。

相談はどの様な方法で行えばよろしいでしょうか?

クリニックへ電話でご相談いただくか、訪問診療新規依頼シートをご利用ください。

小児の訪問診療は相談できますか?

どうぞご相談ください。