「ブログ」blog

新着情報

2026.06.26

ブログ

健診結果を放置しないためのミニ講座

薬を自己判断で中止しないことも大切です

薬を飲み始めたあと、数値が良くなると「もう薬はやめてもよいのでは」と思う方がいらっしゃいます。
数値が改善することは、とても良いことです。
生活習慣の見直しや薬の効果が表れている可能性があります。
一方で、自己判断で薬を中止すると、血圧、血糖、コレステロールなどが再び悪化してしまうことがあります。
薬を減らせるか、やめられるかは、数値の変化や生活習慣の状況を見ながら一緒に考えることが大切です。
薬は、ずっと同じ量を続けるだけのものではありません。
状態に合わせて、必要性を確認しながら調整していきましょう。

 

<関連記事>

生活習慣病について詳しく知りたい方は、こちらもご覧ください。

あわせて読んでいただきたい記事

▶薬は、生活改善をあきらめるためのものではありません

▶経過を見るための通院にも大切な意味があります

健診結果を放置しないためのミニ講座

▶ミニ講座トップ

 

監修医師 加藤 利基
監修医師 加藤 利基
かとうホームクリニック 院長
医学博士 / 名古屋市西区医師会 会長 /
がん治療認定医機構 認定医